ちゃむの日記

ココログ有料からフリーに変更できないので…お引っ越し…orz

今日は、終戦記念日(;´Д`)

今日は、終戦記念日…そして、祖母の命日です。

祖母は、終戦で日本人が本国へ撤収している時代に、看護師として中国に残り、父と叔父を生みました。
中国では、厚遇を受け生活していたようです。

そしてある日、祖母は中国内陸部へ出かけていったきり戻ってこなかったようです。
父は幼く死因は覚えていないとのことです。

幼い父は、弟と一緒に中国から本国へ船で帰ってきたそうです。
船の中の記憶はないのですが、日本、新潟港についてからの記憶は鮮明に残っていると話していました。
その時、父は本国で迎えにくる父の叔父の名前と住所を首からぶら下げていたと一緒に迎えに行っていた母方の祖父から聞きました。
その姿は、幼い子供二人がやせこけ不安なまなざしで首からぶら下げた叔父を必死に探していたと…また、やせこけた様子から船上の生活は幼子二人にはつらいことだったんだと思ったと…祖父は涙を浮かべて話してくれました。
祖父は、出兵していたのでその辛さは身近なこと何だと思いました。

そんな、ことを思い出す一日です。

戦争のない世界が来ることを願って…