ちゃむの日記

ココログ有料からフリーに変更できないので…お引っ越し…orz

昨年、12月22日に行った採血の結果…ε-(´∀`*)ホッ

2週間に1度、お世話になっている心療内科で採血をしてもらいました(;´Д`)

小さい頃から注射が大嫌いで…今でも、正直苦手です…orz

でも、糖尿病の病院は行くとヘモグロビンA1cの値を耳から採血してはかり、先生が「やせないとね…」とか、「食後血糖値が高いなぁ…」とか言って、個人的に毎月いく必要性を感じなくなっていくのをやめてしまいました…(;´Д`)

でも、体重測定と血圧、血糖値は計り続けています…( ´Д`)=3 フゥ…

食事療法も妻のおかげでうまくいっているので…

とは、思ったもののやはり上手に病気とおつきあいできてるのか心配になり…採血です。
血液の分析は、その大きな病院ではないのでBMLという会社で行っています。

その結果、以前の会社にいるときよりだいぶ健康になってきました。

血 液 学
項 目 名
 結 果  基 準 値
白血球数(WBC) 6,290  3,500~9,700 /μl
赤血球数(RBC) 512  男 438~577 ×10⁴/μl
血色素量(Hb) 16.9  男 13.6~18.3 g/dl
ヘマトクリット(Ht) 50.1  男 40.4~51.9 %
MCV 98  男 83~101 fl
MCH 33.0  男 28.2~34.7 pg
MCHC 33.7  男 31.8~36.4 %
血小板数 13.6 *  14.0~37.9 ×10⁴/μl

生 化 学
項 目 名
 結 果  基 準 値
総蛋白(TP) 7.7  6.5~8.2 g/dl
アルブミン(Alb) 4.6  3.7~5.5 g/dl
ビリルビン(T-Bil) 0.3  0.3~1.2 mg/dl
AST(GOT) 44 *  10~40 U/l
ALT(GPT) 64 *  5~45 U/l
ALP 364 *  104~338 U/l
LD(LDH) 167  120~245 U/l
γ-GT(γ-GTP) 105 *  男 79 以下 U/l
血糖(BS)(空腹時) 120 *  70~109 mg/dl
総コレステロール(T-Cho) 169  150~219 mg/dl
中性脂肪(TG) 165 *  50~149 mg/dl
尿酸(UA) 7.4 *  男 3.6~7.0 mg/dl
尿酸窒素(UN) 14.4  8.0~20.0 mg/dl
クレアチニン(CREA) 0.68  男 0.65~1.09 mg/dl
ナトリウム(Na) 139  135~145 mEg/l
カリウム(K) 6.0  3.5~5.0 mEg/l
クローム(Cl) 101  98~108 mEg/l
カルシウム(Ca) 9.4  8.2~10.0 mg/dl
ヘモグロビンA1c/LA 5.5  4.3~5.8 %

前回の結果を乗せていないのでどう良くなったのかわかりにくいですが…

結果の数値に * がついてるのは、基準値よりはみ出ている要注意の項目…

血液学では、血小板が少ないという結果ですが、そんなに心配はいらないとのこと…ε-(´∀`*)ホッ

生化学のところ、特に肝機能を知る項目のAST、ALT、γ-GTについては、オーバーしていますが前回の検査より格段に正常値に近くなってきているのでいい傾向です。

中性脂肪は、少し脂っこいものを食べ過ぎているので高いですね…(;´Д`)

尿酸は、去年少しビールを飲む機会が多かったのと、少しトイレを我慢してしまっているからでしょう…'`,、('∀`) '`,、

一番、うれしいのは糖尿病で一番気にしないといけないヘモグロビンA1cの値が、正常値範囲内ということですねε-(´∀`*)ホッ