ちゃむの日記

ココログ有料からフリーに変更できないので…お引っ越し…orz

結婚6年目にして新婚旅行…(´∀`*)ポッ

今日、沖縄に結婚6年目にして初めての新婚旅行(ってもう新婚じゃないですが…)へ行きます。

11:15 羽田発→那覇行のANAでひとっ飛び(ΦωΦ)フフフ…

久しぶりの旅行なので荷造りは出発ぎりぎりまでかかってしまいました…'`,、('∀`) '`,、
だって、いる物といらない物がわからなくて…(´Д`)ハァ…

それに付け加え飛行機のチェックインが出発ぎりぎりではいけないので、慌てて車で家を飛び出しました。

おかげ、9時半頃には羽田空港に着き…暇…orz

大きい荷物をカウンターで預け、朝ご飯をどこかで…って考えたのですが…
手荷物検査で時間がかかって焦るのが嫌なので、とにかくセキュリティチェックだけは済ませようとささとターミナル内へ…

Sm_dsc03262

11:15発なのに、9:45には乗り場前にいるので人はいません…(;´∀`)アチャ

待っている間、朝食をとっていなかったので、空弁なる物をターミナルの売店で…

Sm_dsc03261

私の食べた弁当は普通に美味しく…
妻が選んだ弁当は、美味しかったです(´∀`*)ポッ

妻の作るご飯は旨いですが、弁当や食事を見目もすばらしいです'`,、('∀`) '`,、

そのうち、人も集まり、飛行機は定刻通り離陸…
いざ、沖縄へ(^凹^)ガハハ

沖縄へ着いた私たちは、手荷物を引き取り、そのまま今回の旅行でお世話になるレンタカーのOTCの送迎バス乗り場へ…

送迎バスは、意外と人が多かったけど…
人気があるのかなぁ…程度…
全て、旅行代理店任せだったので…

その送迎バスの中で印象的だったのが…沖縄独自の交通ルールに関するビデオ…
原付は、普通にセンターライン付近を走ってますってのが唖然…

実際、運転すると『なんくるないさー』気質なんでどこへやら…
意外と荒い運転にびっくり…'`,、('∀`) '`,、

その運転の中で、初日ホテルにチェックインしないまま…

首里城へ(ΦωΦ)フフフ…

首里城へは、車で近いので妻が運転してくれて意外と早く着きました…
でも、暑い(;´Д`)

Sm_dsc03271

首里城の近くには、学校が近くにあって…その玄関が此の写真…

Sm_dsc03270

意外と地元密着な観光施設…

そして、守礼門は…

Sm_dsc03272

この守礼門の右隣で沖縄民族衣装を着た地元の方たちが記念写真を一緒に撮ってくれます(;´∀`)…
私は、遠慮しましたが、これは貴重な収入源と思います…
協力してあげて下さい(´∀`*)ポッ

守礼門、近影…

Sm_dsc03278

オフシーズン末期なのでほとんど人がいません…

これから夏休みになると賑やかになると思います(ΦωΦ)フフフ…

そして、ここから首里城まで緩やかな階段と門が続きます…
最後の首里城に隣接している資料館でそれぞれの門の意味がわかるのですが…
そこは、長くなるので割愛…

第一の門…

Sm_dsc03282

第二の門…

Sm_dsc03286

等々あり…

頂上に、首里城の最終の門…

Sm_dsc03291

今までは、城壁に囲まれ風の通りが悪かったですが…
ここは、突如として開け、気持ちいい風が通ります…

そして、本題の首里城

Sm_dsc03305

この手前に入場券を販売しております。
入場料は、観光地としては至って普通のお値段…
この首里城を見るだけなら高いですが…
エアコンの効いた琉球文化の歴史を学べる資料館を全て見られるのでお得かと…(;´∀`)…

資料館は一部、撮影禁止なので撮影できた画像をUPして起きます。

Sm_dsc03309

謁見の間の玉座…だったかなぁ…

そして…

Sm_dsc03311

玉座…

Sm_dsc03314

民衆に顔を見せるときの席…
奥にある扉が開いて、首里城の広間が見えるようになる見たいです…

さらには、その後日本財団による琉球王朝の各式典がジオラマで再現されています。

資料も、本土の方は全く習わないことが多く楽しめる…必見の観光スポットだと感じました(´∀`*)ポッ

ちょっと、飛行機で疲れていましたが、楽しい場所でした。

その後、ホテルへ…その後、妻の要望でライブ居酒屋「とぅばらーま」へ行きました。

従兄弟同士の歌手が、歌ってくれているのにお客ののりが悪い…
後、国際通り沿いなので一品のお値段が高い…

その後は、ホテルに帰ってから…ぐだぐだとして寝ました…ε-(´∀`*)ホッ