ちゃむの日記

ココログ有料からフリーに変更できないので…お引っ越し…orz

最近、思うこと…

超多忙と信頼していた人の裏切りによって不眠から鬱に…

でも、よくよく振り返ると…

たった4人で立ち上げた合資会社
ひとり200万を用意して、併せて800万…

仕事の当ては無かったけど、前の会社から引き抜いた従業員がいて…毎月給与を支払わないといけない…
とにかく、コネを頼りに小さい仕事を貰い…

ちょうど、iモードが始まる…
その時、たまたまその時の社長が営業に行った講談社でiモードの立ち上げにつきあってくれないかのオファーを貰う…

それからは、会社の大黒柱になった携帯コンテンツ事業…

私は、とにかく最初の入金があるまで資金繰りで東奔西走…
銀行との交渉なんてやったことないので恥を忍んで、みんなの開発環境を整えるために頑張った…

そして、だいたい軌道に乗り始めた頃…
社長が児童買春で逮捕される…

この頃から、会社の歯車は狂ってきたと今は思っている…

社長は裁判で有罪…執行猶予。
僕は、気の優しい社長だったので、自分の犯した過ちの償いをしたいと感じていた…
なので、他の2人が『たまたま、過ちを犯したんだから…許してあげようよ』という意見に反対していた。

そして、社長はおどおどしながら仕事をすることになる…
半年ほど、取引先の上層部しかしらせないので何してたんですか?って打合せで聞かれるとびくびくしていた…
その度に、裏方をやっていた私が表に出てフォローをする…

そうやって、目立ってしまった…
ついには、営業も経理もすることになり、他の役員から疎まれていたようだ…

そこで、私たちに内緒で会社にお金を入れない仕事を始め…
それが、目に余るほどになった…

僕は、その時、講談社にたいする恩をすごく感じていたので…
このままでは、確実に迷惑がかかるので、私は身を引こうと決意した…

4人ではじめた会社が儲かりはじめると…
こういうことになるんだなぁ…人間って悲しい…

私ともう一人、講談社に忠誠を誓った二人は、当時の責任者に私たちは事情を話し…
身を引くので、これからもこの会社を贔屓にしてくださいとお願いした。

その時、『二人がいるからお願いしているのであって、いなくなると困る』と言われた。
私たちは、『これから何年かは迷惑をおかけしますよ』とも話した。

それから、泥沼な弁護士を介しての話し合い…

また、仕事が急増して捌ききれない焦り…
夜は眠れないけど…仕事が片付かない…
眠らずに資料を作成し…打合せをし…

弁護士とお話し合い…

相手の自分勝手な主張を聞かされ…
創設当初の信頼はあっという間に崩れ去る…

不眠が続き…心療内科に通い…
とうとう、精神の糸が切れる…鬱になる…

弁護士との打合せは、今や親友になった取締役にお願いして…
自分は、専門学校時代の友人に助けられながらどうにかこなす…

それでも、仕事にほころびが出てきて…
親友の取締役も疲労困憊…

親友が、講談社に呼び出され今後の対応策を協議することに…

とりあえず、重責で押しつぶれてしまった私の代わりに社外取締役で名を連ねていた方に社長をお任せするということに…

その時、お金の心配はしなくて良いからっと言われたけど…
そんな、口約束はあっという間に反故…
社宅を借りていたんだけど…そこから出て行って欲しい…
給与だけど…加入している保険組合に傷病手当制度があるのでそれに切り替えて欲しい…

そんな、要求も迷惑をかけているし、精神的に参っているので突っぱねることもできず…
飲み込んでしまった…

傷病手当が切れるころには、会社の経営は最悪に…

いろいろ入れ知恵した本人が失敗したプロジェクトで1500万の特損…
さらには、先行投資とか言ってインフラ整備だ、引越だで社長交代するときにあった2000万と増資で増えた6000万を使い切り…
金にならない人員を増やし…
銀行からの融資3500万も使い果たす勢い…

インフラ整備も引越も全然良い結果になっていないし…
増やした人員は、高給取りのくせに使えない…

そして、休み休みで良いからと復職した私に、それらのケツを拭くことになる…

あぁ…嫌なことばかりやらされる…