ちゃむの日記

ココログ有料からフリーに変更できないので…お引っ越し…orz

自作PCをまたまた改造…ヮ(゚д゚)ォ!

以前、自宅のPCを下記の通り新調してそれから少しずつ手を入れています…

本当は、ケース背面にケーブルを配線するために電源ケーブルをなるべく少なくしようと試みていたのですが…
その課程で、ネットを調べているといいなぁ~と思うネタが転がっていたのでついつい実践してしまいました。

まず最初に、手を伸ばしたのはPCケースファンの換装です(;´Д`)
PCケースは、SST-FT02です。

標準でついているケースファンでも十分冷えていたのですが…3.5インチベイがある一番手前のファン部分にHDDを2台増設したので、冷却性能に不安を感じて…
そこで、SST-AP181が欲しくなりました(;´Д`)

あくまで、感覚的な判断なので…裏打ちされるデータは無いです(`・∀・´)エッヘン!!

元々、18cmファンなので換えの選択肢は無いです(;´∀`)…
直線的に風が送られるということで、なんとなく冷却性能がすごいのではという感覚ですorz

クレバリー高田馬場店で、吞んだ帰りに購入しました。
事前に、在庫があるのは秋葉ではなく、高田馬場店ということを知っていたので…
あれば、買おうと思って足を運びました(;´∀`)…

買って、1週間ほどは寝かせましたけど…
換装の仕方とか、あまりに知らないで買ってしまったので…

それと前後して、土曜日を使って秋葉へ行って自作電源ケーブルのパーツなどを買いました(;´Д`)
そちらは、また1週間ほど寝かせて作るつもりです…

そのとき、秋葉へ行ったときにケース内のイルミネーションが欲しいなと思い物色していたのですが…
ケースファンやら自作電源ケーブルなどパーツと一緒に買えたらとおもっていたら買えずに体力がつきました…orz

帰宅後、あきらめられずイルミネーションは、Amazonで発注しました。
正直、最初に届いたときに使わないかも~っと思ったのですが…
今回付けました(;´Д`)

そして、TSUKUMOから悪魔のようなメール攻撃に、クリティカルヒットを受けました(;^ω^)
それは、今つけているグラボの上位機種が同様な値段で購入できるというお誘いです。
以前付けていたグラボが、ASUSENGT240 SILENT/DI/1GD3で、NVIDIAのGeFroce240で…今回、惹かれたのがWinFastのGTX465です。
値段は、19,980円…以前のENGT240 SILENT/DI/1GD3が11,732>円なので、+8000円でだいぶ上位のグラボが買えるというすご~くお得なセールでした(;^ω^)

ここまで揃っていたのですが、仕事も忙しく…また、楽しみにしていたのでゆっくり付けられる時間ができるまでとっておいたのです…(;´Д`)

でも、カレンダーを見るとそんな余裕は来そうにないことを昨晩知って急遽全パーツを突貫で付けました…ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

イルミネーション以外は、おおむね思ったとおりの結果です(;´Д`)

グラボは、モニターが古いので…HDCPに対応していないという点と解像度が追いついていない点を除けば快適です(´∀`*)ウフフ

ケースファンは、標準でファンガードがついているので便利です。
冷却性能もいい感じです。
あくまで、ファンコンが検知している温度を見る限りですが…
ただ、少しうるさくなりました(;´Д`)