ちゃむの日記

ココログ有料からフリーに変更できないので…お引っ越し…orz

auからdocomoへMNPしましたヮ(゚д゚)ォ!

『MNPしました』っておかしいですね…
Mobile Number Portability なので 携帯電話番号持ち出し制度のことを指すので…
MNPを利用して携帯電話番号を変更しないでauからdocomoへ携帯電話会社を変えました。
って、まどろっこしい(´Д`)ハァ…

そう滅多に体験できることではないと思うので…記事にしておきます。

私の会社では携帯向けのコンテンツを制作しています。
だいぶ前に、MNPが始まっているということは知っていたのですが、実際どういう手続きを踏んでお客様は携帯会社を変えるのか知りたくて体験した次第です。

まず、au以外の機種で魅力的な機種はないかパンフレットを眺めました。
SoftbankiPhoneもいいのですが…
もっとシンプルで軽く、FeliCaが使えるものはないのかなぁ…
っと、最初はスティックタイプのWilcom BAUMがいいなと思っていました。
でも、携帯代は会社持ちだし、最新機能を試せるものにしようと考え直し、最大手docomoの最新amadana携帯N04-Aにすることにヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

乗り換える機種を決めたので、今の携帯会社auに電話番号を持ち出す予約をする。
持ち出すことをポートアウトというらしい…逆に、電話番号を持ち込むことをポートインという。
だいたいは、携帯のWebで申し込みができ数分待てば申し込みが完了する。
auの場合、完了したことを知らせてくれるサービスはないので何回か時間をおいて完了しているのかサポートページへアクセスして確認しました。
この時、発行してもらうのが予約番号です。

この予約番号を持って、docomoショップへ。
っと、その前に重要なこと…

FeliCa電子マネーをいったんネットに預けないと新しい携帯と古い携帯両方を持ち歩くことに…確認してないけど、預けないとFeliCaも使えなくなるのかな…預ける方法は、各電子マネーのサイトをよくよく見ると載っていました(´Д`)ハァ…
MNPをする人はほとんどいないのか、FAQの中にしかリンクはありません。

まぁ、とりあえずネットに預けたのでdocomoショップへ。

この後の手続きは、携帯の新規契約とほとんど同じでした。
妻が以前夫婦喧嘩で壊した携帯を解約して、妻の携帯を新しいのに変える方が時間がかかりました(´Д`)ハァ…そりゃそうだ

とにかく、MNPの肝はFeliCaや現在利用しているサイトの残高、ポイントの引き継ぎ…MNPに対応しているサイトだけですけど…
以上、2点ですね。

あっ後、大事な費用ですが…新規契約と一緒なので携帯の代金と手数料3000円がかかります。
携帯代金は分割購入にしてしまえば痛みはそんなにありませんって…ヾ(゚Д゚ )ォィォィ。

今は、新学期シーズンなのでdocomoはデビュー割りというキャンペーンをしていて10000円お得です。