ちゃむの日記

ココログ有料からフリーに変更できないので…お引っ越し…orz

ThinkPad X40のHDDをSSDに換装

1年間休んでいたブログ(って、あまり更新してないけど…)を更新(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
久しぶりに更新するのにネタは、ThinkPad X40について

最近まで特に不便を感じていなかったのですが…
OSが重くなってきたのがストレス(;;;´Д`)

なおかつ、時代はHDD→SSDになろうとしている。
これは、時代の流れに乗りたい…ってことで、X40用のHDDも手に入りにくくなっていることもあり(って、情報だけで実感ないんですけど…)SSDに換装することに( ̄ー ̄)ニヤリ

購入したSSDは、PhotoFast SSD 1.8 IDE 64GB(追記:現在のリンク先はこちら09年11月6日)。
Amazonが最安値31280円だったのですが…取り逃がし、提携店で34800円(;´Д`A ```

商品は、2~3日で到着。

先週末21日から作業を開始。

ThinkPad リカバリツールで現在のHDDのバックアップをNASにとる。
今まで、必要なデータをDVDに焼く程度だったのでHDD全部のバックアップは非常に時間がかかる感じがしました。
しかし、この間はただ待つのみ。
バックアップが終わったら起動ディスクも兼ねてのリカバリーCDの作成。
初めての作業なのでここだけで21日(土)をつぶす。

22日(日)は、妻の友人が土曜の晩から泊まりに来て遊びに出かけたのでほとんど作業できず放置。

23日(月)、リカバリーCDもバックアップもできたので実際にHDDをSSDに換装。
HDDはThinkPadのマニュアルを確認しながら(簡単ですけど…)作業する。
HDDのトレイを外し、SSDに付け替える…ここまでは特に問題なく30分ほどで終了。

そして、そ~っとIDEのピンが折れないようにゆっくり差し込む。
なかなか、入らないので何度も引き出しては位置を確認しては差し込む。
※参考にしたサイトでは、『ThinkPad の側を外して視認しながら差し込みましょう』とあったのですが…面倒だったのでそのままの状態で差し込みました。

少し入った感じがしたのでそのまま押し込む。
ピンが折れる感じもなく差し込めました。

USBのCDドライブがなかったので、USB HDDをつけて起動。
IBMロゴ画面でF12を押して、BOOTするターゲットを選択する。
無事、リカバリー&レスキューが起動してバックアップを復元する。

ここで、問題が発生。
復元が始まると途中で『ディスクが壊れた』旨を告げられ最初から。
ここで、これを繰り返す…リカバリーディスクが失敗したのか…バックアップが失敗したのか…わからないまま指示の通りに同じことを繰り返す。

さすがに、おかしいと思い友人のkurodarumaさんにSkypeで相談。
SSDはFATでフォーマットしないといけないとかいろいろ話し合い…
結論は考えられる原因を一つずつ潰していこうと。

そこで、まずDOSで立ち上げ、FAT32フォーマットをかける。
でも、ここでも問題が、フォーマットが何度か失敗する。

フォーマットが成功しても、WindowsXPのインストールが途中でとまる。
??初期不良ですか?

原因がわからないまま23日はなんか悔しい思いをして終了。

24日は、親友でブログ仲間のkurodarumaさんに聞いても原因がわからないということなので同じような人がいないかネットとにらみ合い。
ふと、メーカサイトを確認していなかったことに気づきチェック。

すると、ここに
http://www.flashmemory-japan.com/photofast/gmonster18.html
IBM X40・X41等で64GBを使用可能にするファームウェアを更新いたしました。”
(追記:このリンク先はこちら09年11月9日)

とあるじゃないですか…orz

もちろん、ファームアップデート。
するとスムースに進み無事WindowsXPのインストールが完了。

ここからは、ひたすらドライバをLenovoのサイトからDLしてインストールするの繰り返し…

クリーンインストールは初めてやりましたけど…
意外と使っているのに、意識していないソフトってあるんですね。

圧縮解凍ソフトとか、画像加工ソフト、テキストエディタorz
これだけで、2日近くかかりました。

現在も使いながら足りないソフトを入れ直しています。

■参考にしたサイト
なべラボさん:
 http://blog.nabe.jp/archives/000145.html
 ※クリーンインストールする方には大変便利なX40のドライバ一覧へのリンクがあります
   http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-01F4DBA

   
X40 - ThinkPad X60s/X40/X31 メモ EMOさん:
 http://homepage2.nifty.com/emotom/x40/x4.htm
ThinkPad X40のSSD化&HDD交換@ウィキ pen4さん:
 http://www6.atwiki.jp/tpx40/pages/14.html
■メーカサイト
株式会社モバイルモードさん:
 http://www.flashmemory-japan.com/