ちゃむの日記

ココログ有料からフリーに変更できないので…お引っ越し…orz

フェイスハガー、Ver.アップ(」゜□゜)」

Sa390015

前回紹介したフェイスハガーの続編。

無呼吸症候群のためにCPAP(シーパップ)という機械を鼻につけて就寝してます。
そのCPAPというものが、就寝中の無呼吸状態を改善するために一定の空気圧を鼻から送り込む装置。
前回紹介したぬいぐるみにつけているのが、鼻につけるマスク。

月一回、病院へ行くと保険適用で受けられる治療でし。
持参するものは、診察券、保険証。それと、CPAPに入っているICカード

このカードにおよそ30日分の日ごとの使用時間、就寝中の無呼吸回数、無呼吸の時間、いびきの有無のデータが入っている。

今日は、そのICカードを忘れてしまったので、データのチェックはなかったが、問診が。

そのとき、いつもの
「何か変わったことは?」「はぁ…特に…」
「調子はどうですか?」「良くなった気がします」
などやりとりをして、ふと関係ないと思うが念のため
「最近よく鼻血が出るのですが…」
すると、
「この季節、鼻から乾燥した空気を勢いよく送り込むので鼻の粘膜を傷つけることがあるんですよね。そのため、鼻血が出るんですよ。」

続けて
「鼻血は決まったところから出るので、耳鼻科で傷口をレーザーで焼いてもらうと止まりますよ」
…マジで(-_-;)…

「あと、よく部屋を加湿すれば改善しますよ…」
「加湿はしてるんですが…」

「わかりました。CPAP専用の加湿器があるのでそれを試しますか…?」
…そんなのがあるの?(^o^;)…

そのような経緯で、CPAP専用の加湿器をゲット(>_<)

その機械が写真の左部分のダイヤルがある箇所。
解らないかな…

使用する水は、精製水(蒸留水)。
精密機器という性質と鼻に直接噴霧するので衛生面の考慮かららしいのだが…精製水って…
水道水じゃ駄目なの…?orz

今日からこいつが夜の相棒。
よろしく。